2019年3月15日金曜日

青春18きっぷ帰り道の旅:法隆寺

前回のあらすじ:
タダ同然で手に入れた青春18きっぷで
どう考えても安すぎるうどんとカキオコ食べてます


日生の駅を12時前に出発。
4駅ほど大阪方面に進んだ播州赤穂駅。
馴染みが薄いけど、この駅は要衝らしくて
調べると時間帯によって野洲や長浜まで直通する
新快速が走ってるらしい。
この時間帯は姫路止まりなので姫路で乗り換え。


青春18きっぷシーズンだから、お仲間が多いかと思ってたが
そこまで見かける感じでもない。
JR西日本らしいボックスシートに座り昼寝しながら大阪へ。
乗り換えの途中でヒロタのシューアイスを補給しながら
大和路快速で法隆寺駅に行く。着いたのは14時半。


歩いて20分ぐらいか、畑と住宅街を縫って進み境内へ。
奈良の都から少し離れてるので少し縁遠い。
入ってすぐの西院伽藍には、向かって左に五重塔、右に金堂。




五重塔は建物ももとより、内部に安置される塑像群が何とも素晴らしい。
写真で何度も目にしたが立体造形として見ると不思議な空間だ。
もっとしっかり見せてほしいなあ。
金堂の釈迦三尊像も、後の平安鎌倉スタイルとは違いのある
シュッとした造形がオリエンタル。

日本の戦後から高度経済成長時代に発行された
最高額紙幣に描かれた肖像群が祀られている、
由緒あるお寺だけあって
御所や名刹とはまた違った格式を感じるところだ。
拝観料もダントツだけど。



西院伽藍から大宝蔵院を見て、塔頭寺院を抜けて東院伽藍へ。
いわゆる夢殿が建てられてる方。


八角円堂を訪れる観光客は少なめで静かだが、
どこからか小刻みのリズミカルな音が響く。
お堂からではなく外の枝垂れ桜だ。
よく見ると一羽のコゲラが幹を啄いてた。
こんなところにもいるのね。しばし見入る。



来た道を戻り、奈良方面へ。
乗り換えの奈良駅で柿最中を買い食いして今度はみやこ路快速。
京都まで出て夕食を摂る。
新福菜館が頭をよぎったが、さすがにカロリーオーバー。
伊勢丹でなにか弁当でも、と思ったけど
欲しいものが見つからず。
5513蓬莱の豚まん買ってホームで食べるか、と思ったら
イートインコーナー発見。
おひとりさまでも気軽に入れるナイススペースだ。


さすがに疲れてきたので帰る。
米原まで行き、豊橋行きに乗り、金山で名鉄へ。
22時過ぎには帰宅、合計で約480kmほど。
西の方はボックスシートの新快速がたくさん走ってて
かなり快適に旅行できた。
あとはやっぱり往復青春18きっぷはキツいと改めて思う。
旅は行きっぱなしが良いなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿