お祝いというわけではないが一緒に青春18きっぷ旅をしてきた。
経緯はこうだ。
幼児~小学生時代はどっちかといえば、
ウェーイ系でパリピキッズだった甥っ子。
中学入学前後を境に、オタクロードへ転がりこんでった。
あれは数年前の年の瀬。
親族が集う忘年会で『コミケに行きたい』と宣言した中学1年生。
子供の戯言と受け流す空気の中で、
こりゃ面白ぇと食いつくダメ大人。
「何日目?」
甥っ子の目が輝く。『初日です』
「ジャンルは?」『東方です』
「「東方かー!w」」とハモる夫妻と中学生の会話を
謎の読経の唱和を聞くかのようにポカンとする親族。
あれ以来、甥っ子が敬語を使ってくるようになった。
あのときの話がいつ蘇って、有明へ連れてってと言われるか、
覚悟を決めながら夏冬が来るのを待ってたが、
彼の中では『自力でコミケに行こう』に切り替わったらしい。
先日の法事で会った際に、
『高校生になったら青春18きっぷでコミケに行きます』と話が出て
それじゃあ一丁、夏の前に実際に行ってみますかと進み、
> 来たる2019年8月のC96参加に向けて
> 「チープでラクな上京手段」を実践予行する旅
> チープは疲れる。ラクは出費がかさむ。
> この二律背反が成立する落とし所を実地訓練。
こんなことを銘打ち、
訓練旅行のエスコート兼保護者として同行した次第。
とは言え、鉄オタでもない未経験者の未成年に
スケジュールを組んでごらんといきなり言うのも野暮なので、
こちらで東京までの行程と帰路の夜行バスを準備し、
東京での行動や意思決定権は甥っ子先導、
道案内とタイムキープはこちら管理、という
言わばチュートリアルを用意。
今回は感覚と手段を学んでもらって、
次に自力でスケジューリングするときの
糧になればぐらいの腹づもりだ。
日の出ぐらいの時間に私鉄の集合駅で待ち合わせて
最寄りのJR駅まで行き、7時からひたすら在来線。
12時前にJR東海を抜けて熱海。
小田原から湘南新宿ラインで新宿まで向かう。
途中、甥っ子がプレイするアーケードのゲームの
全国行脚機能のスタンプ押しで小田原のゲーセンに寄ったり。
新宿からは山手線で高田馬場・池袋・秋葉原と
濃いぃゲーセン巡り。ミカド詣で。池袋GIGO。
マーブルマッドネスなんて高校生以来でプレイしたわ。
秋葉原には17時過ぎに着いたろうか。
もうキーボードもレトロゲームもご無沙汰なので
ちゃんと用事があってきたのはいつ以来だろ。
万世のカツサンドが食べたかったので本店で購入。
ついでに甥っ子にもお土産で持たせる。
ラジオ会館を上から順繰りで見てみたり、
OCMIC ZINで薄い本を見繕ったり。
レトロゲームはBEEPや濃そうな店を見たかったけど
時間も押したしスーパーポテトを覗いたぐらい。
その後は近所のスパで入浴+休憩。
炭酸泉と3時間コースがありがたい。
あとは夜行バスの時間まで東京駅でヒマつぶし。
駆け足だった。
実践してみて痛感したのは青春18きっぷで東海道本線は
やっぱり時間を食うったらありゃしない。
メインが鉄道旅とかで丸一日かけて横断し、
翌日に東京観光とかゆとりがあるなら充実しそうだけど、
移動+観光を一日にまとめるとなると、
観光の方を厳選しなくちゃな、と反省。
甥っ子の方は手持ちの選択肢が一挙に増えて、
東京が少しだけ近くなったような感触を得たようで何より。
次はカプセルホテルとか試すと良いよ。
悪知恵を吹き込む親戚。
0 件のコメント:
コメントを投稿