2020年5月5日火曜日

あなたもランカーになれる

艦これを始めて断続的にプレイしつつ6年近く経過。
初めて上位ランキング入賞を目指してみた。
結果、おそらくランカー入りできたと思う。
いわゆるクォータリーランカーの備忘録。

---------
艦これにはプレイヤー経験値に基づく、戦果ランキングがある。
戦果ランキングの月間上位に入ると報酬装備が貰えるが、
オンラインゲームの定めで、普通に遊んでるくらいでは上位に食い込めない。

具体的には各サーバ1~500位の全員(例外あり)と、
501~1000位の指定キリ番当選者。
それに運営の心に響くコメント選抜で、なんらかの報酬が授与されるが、
私の遊び方だとコメント選抜やキリ番抽選圏内かと
思われるランクをウロウロする程度だ。
正直そんなの、縁遠い。


ところで今年に入って、通常海域最難関と悪名高い5-5の攻略方法を学んだ。
これで5-5混じりの各種出撃任務をこなせるようになる。
月をまたげば元の木阿弥だからキビキビと任務消化せねば、と
せっせと出撃を繰り返したら、月半ばに差し掛かったところで
サーバ内順位が50位くらいをキープしてた。
これなら今月もキリ番抽選圏内は固そうね。

…、……。
1~500位 → 報酬授与 100%
501~1000位の中から約10名選抜 → 報酬授与 2%
ここから頑張れば、ランカー報酬もらえるんじゃね!?


500位までに入ればランカー報酬が全員にもらえるが、
その中でも4段階に分けられ、報酬の質が変わる。
1~5位:聯合、 6~20位:1群、
21~100位:2群、 101~500位:3群

もちろん、それぞれのボーダー付近で激しい競争が行われる。
20位と21位との報酬内容は雲泥の差だし、
苦労した101位と余力残しの499位でもらえるものが同じなら
499位で構わないのが人情だ。
人間、ラクして良いものが欲しい。


しかし、こちとら初めてランカーを意識した人間。
ここから先の戦果(プレイヤー経験値)稼ぎのノウハウや
月末の追い上げ具合なんぞ、まったく見当がつかない。
なのでまず、自分が現在までに稼いだ戦果と毎月の戦果ボーダーを比較して、
ランカー入りを狙える目があるか確認する。


サーバーごとに平均値は違うし、月ごとのイベントやら何やらで変動するが、
私が所属するパラオ泊地だと戦果3500ぐらいが
2020年春の3群ボーダーのようだ。

そこに虚実乱れ飛ぶランカーボーダー情報を加味する。
折からの外出自粛で在宅者が多いためか、今月はボーダー推移が高めとの噂。
毎月毎月そんな噂ばかりの気もするが、
とりあえず300ぐらいプラスして戦果3800と予想する。

それに対して、ランカーを意識し出した15日時点での自分の戦果が、約3200。
この時点で間違いなく言えるのは、何もしなければランカー漏れするし、
ランカー入りを目指すなら、いくらか戦果を稼ぐのが必要だ。


----------
艦これはプレイヤーの実時間を消費して
そのままゲーム内の成果に変化させるゲームだ。
平時の兵站であれ、イベントの激戦であれ、
手を掛ければ掛けただけ、成果に結びつく。
戦果稼ぎもその一つである。


高難度の通常海域のボスを攻略すれば、多くの戦果となるが、
その分、こちらの艦娘のダメージ補修と資材消費も嵩んで
コストパフォーマンスは悪くなる。

被害と資材消費を少しでも抑えて比較的多く戦果が得られる、
費用対効果の大きい海域に、
高練度のユニットと効果的なウェポンを組み合わせて出撃し、
必要に応じた被害修理と補給を施して、また出撃する。
要はその繰り返しだ。

その作業時間を、自分の生活の中の何処に落とし込むか、
それが上位ランキングを目指すための支点だと思う。


少し試して、自分の中の作業ルーチンができた。
約15分で戦果が5得られる塩梅だ。
出勤前に2セット、通勤退勤で4セット、就寝前に2セットで一日合計40。
休日なら70は稼げるだろうか(後に甘かったと気づく)

現在戦果3200+勤務日(10×40)400+休日(5×70)350=着地点3950
資材備蓄と出撃消費の収支計算はこれからだが、
備蓄は来月やることにして、戦果4000を目指してみようか。


数日経ち、勤務日の目標はこなせるが
休日の方の目標設定が高すぎたのに気づいた。
勤務日、けっこう頑張ってた。
勤務日と休日の成果がそんなに変わらないのに焦る。

ついでに言うと、なんで仕事でもないのに
PC脇の壁に目標値と達成値を貼り出して、毎日電卓叩きながら、
保険の営業みたく頑張ってるんだろう。
「仕事は適当に、遊びは真剣に」とか言う、どこかで聞いた言葉が辛い。
私にとってこんな根詰めて遊ぶゲームじゃない。
戦果マラソンきつい。


---------
それでも後半ねじを巻き直し、最終日22時の戦果概算は4150。
15時発表の順位が100位前半なので3群入賞は確実だと思われる。
最終日の午前発表まで2群圏内に居てしまい
下手にサボることもできなかったが
ボーダー近辺の追い上げを肌でリアルに感じた。
今月の3群ボーダーは3300強だから、
ムダに苦労して稼いだ割りに実入りが少ない典型例だった。


その代わり、
・戦果稼ぎノウハウ
・艦娘のレベリングが捗る
・10隻近くの三隈ドロップ、3号砲改修の目処が立つ
などの参加賞は得られて実入りはあったと学ぶ。


万が一、次にクォータリーランカーを目指すとしたらのノウハウ。


  • EO海域/クォータリー戦果任務は固め打ち、戦果3000超えスタート
  • 最終着地戦果を定めて一日あたり幾つ稼ぐか目標設定
  • 7-1を2周で3、4-4を1周で2の合計5  それを一日何セットこなすか
  • ランカーを目指す月は初日から戦果を稼ぐ 30日で目標稼ぐのと15日で貯めるのでは労力倍増
  • 高みを目指さず3群で満足 2群はそれなりに厚い壁、1群は人外魔境


どのみち、ランカーを目指すなら5-5攻略は必須なので、
次に5-5出撃任務が加わったときの話だと思う。
今度はもっとラクしたい。


しかし、毎月ランカー常連提督はよくやるなあ…。





0 件のコメント:

コメントを投稿