2018年4月21日土曜日

激安Wii Fitでいまさらはじめるダイエット

激安Wii+Wii Fitセットを入手して、およそ一週間。
レビューということで、ここまでのグラフを載せておく。



1週間で約1kg減量。
Wii Fitで筋トレ+ヨガのセットを10分ほど&有酸素運動30分して、
それ以外に一日の歩数を2000歩増やすぐらいの運動量。
食事はほんの少し糖質制限(ごはん2口分)と
おやつの回数を通算半分ぐらい減らした。
まあ気持ちよく減量してる、と思いたい。
ダイエットスタート時のボーナス減量なのはよく知ってるし。

目標は半年で5kg減量、2年で12kg減量して理想体型に戻す。
そしてそれを維持、リバウンドしない身体づくり。
ここ最近、Wii Fitまとめスレやダイエット情報を読み漁ったけど、
総合すると「継続すること」が間違いなく大切なのが、よーく分かる。
無理なく続けていこう。無駄食いをやめよう。
Wii Fit Plusには10年分の記録を残せるらしい。


ここからはWii Fitのライフハックと備忘録。

2018年4月現在、Wiiのネットサービスは軒並み終了。
Wii内部のOSであるWiiウェアの最新版は、Wii Fit Plusに収録されてるから
初期化されたWiiを買ってネット環境がなくてもWiiウェア更新可能。
Wii本体や周辺機器のマニュアルは任天堂がサポートページで
PDF公開してるので箱説明書無しの本体でも安心。

任天堂|Wii サポート情報
バランスWiiボード 取扱説明書(PDF)
Wii Fit Plus - 任天堂


有酸素運動「ながら踏み台」は、十字キーの上下でテンポを変更可能。
Aボタンでテンポリズム音も選べる上に、テンポなしにもできる。
流し見してる音楽動画とWiiリモコンが出すリズムとの
テンポがずれててイライラしてたけど、それが解消した!


グラフには歩数とウエスト、Wii Fit以外での運動を入力可能。
Wii Fit以外の運動は「グラフ」→「運動貯金」→「運動メモ」で
2METs、3METs、5METsの3種類からそれぞれの時間を入力。
それ以上のMETsも記録したいけど、そこらへんは計算し直して代用するか。
METs表はこちら。壁に貼っておきたい。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

そもそもMETsとは → 運動強度を表す「メッツ」ってなに?

なお、Wii U版の「Wii Fit U」なら、Wii Fit以外での運動を
専用活動量計から直接データ転送できるみたい。
Switch版もそのうち出るのかな。




イヌ・ネコのペットも体重を記録可能。
だっこして計って、降ろしてもう一度計って、差し引いたのを記録。
同じ方法で赤ちゃんも記録できるっぽい。
明らかに太り気味の白猫と病気がちで体重増減が気になる黒猫を
週一回のペースで記録しはじめた。



前回の計量よりも体重が増えた時は、言い訳理由も記録可能。
食べ過ぎたとか、便秘気味とか、8つのバリエーションから選択。
増えた時の理由って意外と忘れがちだから覚え書きに便利。


買った中古Wiiがタバコ臭かったので周辺機器を交換中。
まずはヌンチャク100円。
リモコンはWii Uまで現役だったから中古もまだ高くて900円ぐらい。
安いのないかなーと探してたらリモコンプラス(上位互換)を980円で発見。
リモコンプラスの相場は1500~2000円だから謎だけど開封しても特に問題なし。



それよりもバランスWiiボードが50~100円で
ゴロゴロ投げ売られてるのが気になって仕方ない。


表面が汚れてたり、電池ボックスが液漏れしてるのもあるけど、
綺麗なものは新古品みたいに綺麗。
表面の汚れは薄めた中性洗剤で洗って、
それでも落ちないのは重曹をペースト状に練ってこすれば綺麗になるよ。
中古で買うなら汚れが分かりづらい黒よりも白の方が良いと思う。
発売枚数も多いし。




マンション暮らしにつきものの、騒音対策と身体の衝撃軽減、
それと滑り止めなど問題点を解消するためにヨガマットを導入した。
イオンのスポーツウェアコーナーで
鉄人倶楽部というブランドのピラティス&ヨガマット、
税抜き903円をお客様感謝デー割引で購入。



パステルピンクとパステルブルーという、大胆なカラーチョイス以外は
特に不満なし。試しに使ってみたけど概ね使い心地良し。
嫌気がさすまで使ったらもっと高くて地味めな色のを買い直せばいいし。
それまでにお金貯めればいいし。


「記録をつける」という作業が性に合ってるみたい。
わりと苦ではないし、なにより増減量が実感できる。
特定保健指導を受けるまでは体重計に乗って
太り具合の現状を認識するのが嫌だったから避けてたけど、
追い込まれて諦めて乗り、記録を始めて良かった。
美味しい食事を死ぬまで食べるために健康を維持するのがモットー。
体が慣れたら自転車30分~1時間を、週に2回は追加できれば。


リズム天国に手が回らなくなってきた。あっちは気長にプレイする。





0 件のコメント:

コメントを投稿