2018年4月28日土曜日

初夏の小走り京都大阪旅行

常々と地図見て思うことがある。
東京や大阪の街は自分が思ってるよりも、
実はずっとコンパクトではなかろうかと。

先日、東京に行ったときに試しがてら浅草から東京駅に歩いてみたが、
思ったとおり、ヒマさえあれば散歩するのも悪くない距離だった。
コスパを考えると交通費がケチれるというほどでもないが、
動いた分は旅先で食べた分の脂肪消費に、少なくとも貢献しそうだ。
そんなことを皮算用しながら西へと向かう計画を立てる。

今回の旅の目的は、大阪市立美術館で催されてる「江戸の戯画」展だ。
大阪までの往復チケットを取ろうとしたら、
あいにく帰りの片道しかバス確保できず。
そのかわり京都までの片道を取れたので、
名古屋→京都→大阪→名古屋の三角観光と相成った。

ただし現地での所要時間は約8時間半。
歩くことに時間を割くとタイトなことになるかもしんない。
時間割を用意してリュック背負って出かけた。


京都駅に10時着、まずは昼食を摂るとする。
地下鉄を烏丸線から東西線へと乗り継いで蹴上まで。
南禅寺を抜けて、永観堂の前を横切り、日の出うどんへと、
片道およそ1.2km。競歩ぐらいのペースで歩き飛ばす。
開店には間に合わなかったが、少し待ったくらいで入れて、
間髪入れずに特カレーうどん注文。


注文してから提供されるまでぼんやり待ってたら、
タクシーで乗り付けた修学旅行生が、次から次へとやってくる。
これがあるからこの店は、昼どき前に来ないと怖いんだー。
背中の外に人だかりができてるのを感じつつ、カレーうどんを平らげる。

来た道を戻りつつ、帰りは少しのんびり足で、永観堂と南禅寺を眺める。
永観堂の外周りはご通家な外国人観光客が数組ほどの風情だが、
南禅寺は観光地だけあって大型バスの観光客が多い。
ねじりまんぽをくぐって蹴上に戻り、三条で乗り換えて京阪本線へ。





ソファがふかふかな京阪特急で昼寝してたら、天満橋を通り過ぎかけた。
慌てて降りて、大阪メトロ谷町線で天王寺へ。
大阪には何度も来てるが、天王寺・阿倍野方面にはあまり縁がない。
あべのハルカスも、ようやく初めてまともに見上げた気がする。






「江戸の戯画」展は平日なのになかなか混雑してた。
聞けば、開幕一週間ほどで入場者一万人を突破したらしい。
呼び物は歌川国芳「金魚づくし」や北斎絵だが、
耳鳥斎の「地獄図巻」が個人的にストライクだった。

『耳鳥斎の地獄ワールドツアー』

昨日の "唐画もん-武禅に閬苑、若冲も" の記事で、センセーショナルなデビューを飾った大坂画壇の鬼才・耳鳥斎 (にちょうさい) 。ユーモアあふれる地獄を描かせたら、おそらく彼の右に出るものなし。耳鳥斎と互角に張り合えるのは、ティム・バートンくらいではないでしょうか。 それはさておき。昨日の記事では、そんな彼が描いた灸すえ (=灸師) の地獄や、 そして、ところてん屋さんの地獄を紹介しました。

当時のいろんな仕事に就く町人が、それぞれの地獄に落ちたら
どんな責め苦を受けるのか、事細かにまとめられて描かれてる。
仲居の地獄や飴細工師の地獄って、どんだけニッチなんなんだ。
次の機会があったら、また見てみたい絵が増えた。


コレクション展の方は、前半が明治期を中心とした日本の洋画で、
後半は日本の漆工と、刀鍔を中心とした金工品を展示。
熊野速玉大社に伝わる蒔絵螺鈿手箱の、蒔絵箱だけでなくて
内容品の櫛の歯の細かさは狂気を感じるほどで、見とれてしまったりしたが、
前半の日本の洋画に一枚、目が点になる絵が掲げられてた。

長原孝太郎という、黒田清輝の弟子にあたる画家の作品だが、
システィーナの聖母みたいな明るいタッチに、黒田清輝を混ぜたような画風で、
ポヨポヨの体躯をしたほぼ全裸のおじさんが、淡い青空を背景に背負い、
脇に白い袋を抱えて、横向きのゆったりしたポーズをとってるの。
「風神」。
うそだ露出狂サンタだ。


狐につままれたような思いで美術館を出ると、天王寺動物園が目の前に。
天王寺キツネとはこのことかーとか感心しながら、
ハルカスの近所の加寿屋で昆布うどん。あぶらかす美味い。
GW期間中はスシローの肉フェアでかすうどんやってるらしい。マジか。





食べるもんは食べたので、後は消費するだけとなった。
天王寺から日本橋を経由して難波まで徒歩、
新世界はコテコテのステレオタイプな観光地で塗り固められてた。
でんでんタウンは往時より寂れた感はあるが、
まだまだオタロードも含めて活気がみなぎってる気はする。
いいなー大阪。名古屋のオタロードも頑張って。



でんでんタウンで時間を使いすぎてしまい、駆け足で難波イン。
御堂筋線で梅田に出て、阪神でとん蝶入手。
蓬莱といか焼きは悩んだが、今日は控えとく。
最後に少しだけ、グランフロント大阪の敷地で催されてる
グランアートフェスを眺めて、日が沈む頃にバスが動き出し、
名古屋へと戻っておしまい。



電車とバスに乗ってる以外は大半歩いてた気がする。
約26000歩。歩行時間およそ3時間半。
炭水化物ばかり摂ってたけど、少しは消費できた…と思いたい。
今朝、体重計に乗ったら100g増えてた。
身体って正直だな。




0 件のコメント:

コメントを投稿