2018年3月23日金曜日

デジカメ用ストラップ水準器の自作

デジカメを買ったのは良いけれど、
撮った写真を見返したら水平垂直が傾いた写真ばかりなのが気になる。
はっきり言えば下手なだけだが、そのたびに修正するのも面倒くさい。
思えば昔から傾いてる写真ばかり連発してた。

最近の良いデジカメには電子水準器がついてるものもあるけれど
絶滅寸前のコンデジで水準器搭載してるのなんてGR II ぐらいかもしれない。
(そもそもGR IIをコンデジ扱いしていいのか)
私も水準器が欲しい。


Amazonでもストラップタイプのものが税抜800円で買えるが
これもっと安くならないものか。
自作してみた。


カインズで探したら工具コーナーの一画に水準器が並んでた。
5000円オーバーのプロ向けアイテムが幅を取る中で
98円でキーホルダー型のものが紙箱に入ってた。


値段が値段なので性能が気になるから、
一つ一つ試してみて、それなりにまともそうなのを購入。

キーホルダー部分が安っぽい金属なのは
本体の液晶とかが傷つくのがイヤだから取り替える。
ダイソーでストラップパーツを調達し、
ストラップと本体を繋ぐリングを内径6ミリのステンレスにアップグレード。
水準器本体のバリも気になるから、#1000と#2000のサンドペーパーも購入。
合計だいたい500円也。
あれ? あまり安くないかも…。
まあいいや、組み立ててしまおう。



いろいろあったけど出来上がったのがこちら。
以下、いろいろな問題点

・元から水準器についてるかしめリングを外すのにラジオペンチがほしい
・内径の小さいステンレス二重リングを開くときは爪が短いと大変
・ストラップパーツの金具にリングを通すのに心が折れそう
・心が折れかけても気合でなんとかしよう

この前買ったCoolpix A900は平面ばかりの直方体みたいな形なので
横構図でも縦構図でも水準器がピタリと当てられて良い感じ。


さっそく使ってるが、なかった頃と比べると
まあ、なんとなく、それなりに、水平垂直が取れてる、気がする。
広島香川旅行や奈良京都旅行でも使ってみたが概ね満足な仕上がり。


しかしこのストラップ水準器。
妻には思いっきり不評だった。
「でっかいカメラの横に四角い固まりがブラブラしてて邪魔」
…あー、やっぱり気になりますよね。
すみません水平練習します。



0 件のコメント:

コメントを投稿